人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちざねの鉄ログ

また逢う日まで

鉄道ふれあいフェアも終わった昨日28日。

いつも通りの大学からの帰り。

珍しく起きていた自分がいた。
普段は最寄駅までぐっすりのはずなのに。

そして列車は大宮駅に到着する。

ふと窓の外を見ると、そいつがいた。



そいつは11番線のさらに向こう側で、無動力の状態でたたずんでいた。

(そうか、今日なのか…)

友人から教えられていた日程と1日ずれていた。
けど、大学が忙しくなっていて、そんなことも忘れてしまっていた。

(どうしようかな)

正直、億劫でもあった。

(カメラもないし、一旦帰ろう…)

家に帰るまでの間に悩んだ末、行くことに決めた。

カメラと三脚を持って、来た道を戻る。

そして再び大宮駅へ。
駅は帰宅ラッシュと重なって、慌ただしい雰囲気だ。
8,9番ホームには、北へと向かう列車が引っ切り無しに到着しては発車していく。
11番ホームにも等間隔で直通列車が着発する。

その裏の言うなれば14番線でそいつはゆっくりとたたずんでいた。
以前は今いる位置から4本ずれた線路上を荷を牽いて堂々と駆け抜けていったものだった。
が、今は牽かれる立場だ。

また逢う日まで_e0162001_23215559.jpg

シャッターを切る。

また逢う日まで_e0162001_23223975.jpg

同じ思いの人が行ったり来たりしてそれぞれの写真を撮る。

また逢う日まで_e0162001_232496.jpg

こいつの後ろには、まだまだ現役の姿も。

また逢う日まで_e0162001_23254968.jpg

反射板がまさに今のこいつの立場を物語っている。

また逢う日まで_e0162001_23274290.jpg

浮かび上がる車体。後ろのライトがなんとも。

また逢う日まで_e0162001_2330316.jpg

黄金の[髙]も健在。

また逢う日まで_e0162001_23314694.jpg

回送車票。そこにはEF65-535の文字がしっかりと。

また逢う日まで_e0162001_23332665.jpg

東芝製。

また逢う日まで_e0162001_2334921.jpg

確かに大宮にいた証。

時も忘れて撮影していた。
日が長くなったとはいっても、辺りはすっかり暗くなった。
途中でボンネット車のホームライナーや北の大地行きの寝台特急もやって来たが、構わずこいつと向き合った。

最後に1枚撮って帰宅客でぎゅうぎゅうの列車に乗り込んだ。
周りは疲れ切った顔をした人ばかりだったが、自分は撮りに来て本当によかったという気持ちでいっぱいで、不思議と疲れは感じられなかった。

また逢う日まで_e0162001_23412126.jpg

ありがとう。また逢う日まで…
by michizane-saitama | 2009-05-29 23:46 | 写真 | Comments(0)