人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちざねの鉄ログ

ED79重連貨物

こんばんは。
前回の更新からおよそ2ヶ月も空いてしまいました。

今日の内容は、青函トンネル共用走行用のEH800の製作が発表され、とうとう終焉が見え始めたED79の重連貨物列車です。

ED79重連貨物_e0162001_013045.jpg

JR東日本のED79はシングルアームになってしまいましたが、貨物機は未だに下枠交差型を保持しています。
やっぱりELはシングルアームよりも、こちらの方がかっこいい気がします。

ED79重連貨物_e0162001_043138.jpg

津軽海峡線では北海道側(2エンド側)のパンタを上げるようです。
エンド的にも、見栄え的にも、上り列車を撮る方が引き締まった構図になる気がしますね。

置き換えの前にもう一度くらい訪れてみたいものです。
では。
by michizane-saitama | 2012-08-18 00:10 | 写真 | Comments(0)