人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちざねの鉄ログ

伊豆急100系~ツアー下り編~

伊豆急で唯一残る100系クモハ103。
ツアーで走るとのことで、遠路遥々行って来ました。

まずは、伊豆高原→伊豆急下田の下り編。
下りと言っても、ツアーでは一度戻る区間もあるようで、詳細が事前に分からなかったので、ある程度は予想し後は現地で臨機応変に動けるようにしました。

伊東駅で伊豆急行線内のフリーきっぷを買い、伊豆大川駅へ。
伊豆急100系~ツアー下り編~_e0162001_20245655.jpg
まずはカーブを抜けて伊豆大川駅へ進入するところで一枚。
てっきり手前に入るものだと思っていましたが、奥を通過していきました。
ちなみに、翌日関東に大雪をもたらす低気圧が接近しており、太陽が出ていたのはこの一枚だけとなりました。

このあとは続行の列車で伊豆稲取へ。
ここでツアー客は途中下車しみかん狩りをするそうで、その間クモハ103は停車しているものだと思いましたが、更に先に逃げてしまったようです。どうも読みづらい運用です(^_^;)
それでも一度片瀬白田に戻る行程になっているので、沿線で待つことに。
伊豆急100系~ツアー下り編~_e0162001_20312954.jpg
今度は予想通り来てくれました。
手前が道路なので車と被らないかヒヤヒヤでした。

このあとは一気に伊豆急下田までワープし、終点にやって来るのを待ちます。
伊豆急100系~ツアー下り編~_e0162001_20350280.jpg
築堤を下ると下り編ツアーの終了となります。

クモハ103は上り編のツアーに備えて、小休止。
自分も腹ごしらえをして、上り編に備えます...。

by michizane-saitama | 2016-01-19 12:35 | 写真 | Comments(0)