埼玉新都市交通1000系ラストラン
最終日は抽選で選ばれた招待客が乗車する団体列車。
前面のサボに「団体」が出るのかなと少し期待して、丸山車両基地の出庫を狙いに行きましたが・・・
すでに出た後でした(汗)
仕方がないので駅へ向かいます。
光線も考えて選んだのは沼南駅。
この日も今までに見たことのない人出でしたが、後ろから何とか撮影できる位置に。
時間が近づくと職員さんがやって来て、沼南の到着時刻やその他の駅の時刻まで教えてくれました。
しばらくすると、定期列車の間を縫って1000系ラストランが1617を先頭にやって来ました。
運転台には大きな花束も捧げられています。
さらに驚いたことに、てっきり運転停車するものだと思いきや、通過していく始末。
さすがは団体もとい、LASTRUN。
ちなみに1117側はカタカナでラストランでした。
内宿行きは太陽が出ていてどこも逆光となるので、動画を撮影。
回送で丸山車両基地へ入庫する姿を狙います。
内宿で最後の乗客を降ろし、回送として丸山駅へ到着した1000系。
しばらくの停車の後、後輩となる2020系23編成との同時発車という泣ける演出が。
分岐まで並走し、警笛を鳴らしながら別れて行きました。
33年の活躍で構体にも鞭を打った痕があちこちに見られます。
まだ残る旧ロゴマークの建屋と一枚。
もう本線を走る姿を拝むことはできません。
33年間お疲れ様でした。
...おわ..らない!?