人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちざねの鉄ログ

189系撮影会 in 河口湖

最近は台風や前線の影響で土日にスカッと晴れませんね。
お盆の撮影以来、土日は家に籠りきりで…このままではいけないと今日は河口湖へ。
と言うのも、河口湖の側線にて189系3編成を並べての撮影会を開催すると、急遽富士急行HPから発表があったからです。

相変わらずの愚図ついた天気ですが、臨時のNEXで新宿からそのまま河口湖へ。
駅を出るとすでに長蛇の列。あまりこう言ったイベントには参加しないので、その迫力に圧倒されつつ最後尾へ。
結局会場入り出来たのは開始から10分経ってからでした。開場15分前の到着なので仕方がありませんね(^_^;)

189系撮影会 in 河口湖_e0162001_22194465.jpg
ひとまず撮影の列の後ろへ並び、徐々に前へずれて「あずさ」表示を。
この日は曇りで標高が高いこともあってか半袖では少し肌寒いくらいでしたが、会場は屋外というのに熱気がすごく、真夏日でなくてよかったです…。

後ろにもまだまだ列が出来ていたので一度退散。
しばらくすると「かいじ」の幕に回すというので再び列へ。
189系撮影会 in 河口湖_e0162001_22194374.jpg
「かいじ」三兄弟の並び。
富士急行線内では出すことのできない「あずさ」・「かいじ」ですが、八王子支社の許可が下りたそうで実現しました。
189系撮影会 in 河口湖_e0162001_22194345.jpg
最後はおなじみ「ホリデー快速富士山」が出されました。

189系撮影会 in 河口湖_e0162001_22195241.jpg
189系撮影会 in 河口湖_e0162001_22195274.jpg
正面からのアングルは激込みでしたが、少しずれると比較的平和でした。
189系撮影会 in 河口湖_e0162001_22195875.jpg
サイドからも一枚。
いまや国鉄型特急電車も絶滅危惧種。その横顔3並びも圧巻でした。

撮影時間はNEXの入換があるため13:00~14:00とたったの1時間でしたが、かなり濃いひと時を過ごせました。
撮影後は遅めの昼食としてお弁当を買い込み、乗って来たNEXに再び乗って帰宅しました。

by michizane-saitama | 2016-08-28 22:42 | 写真 | Comments(0)