人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みちざねの鉄ログ

コキの落成と節約術

今日は朝から冷たい雨ですね。
天気予報によるとこの1週間はすっきりしない天気のようで、活動も写真<模型といった感じになりそうです。

そんなわけで溜まっていたコキの落成です。

溜まりに溜まってコキ104が11両、コキ200が4両の計15両です(・Д・;)
作業内容ですが、コキ104に関しては手スリとステップ、コキ200に関してはステップの色入れです。
タミヤカラーのレモンイエローとフラットホワイトを待ち針で丁寧に塗っていきます。気の遠くなるような作業だったので、TVを見ながら休憩しつつやりました(笑)

コキの落成と節約術_e0162001_13561625.jpg

落成したコキ達…
これでコキは全部で35両になりました。いつの間にこんなに増えたんだろう…(?Д?)



で、これだけの数になるとケースから1両ずつ出したり入れたりしていたら日が暮れてしまいます。
時間制限のある貸レでは死活問題(`・Д・´)b
(すでに貸レに15両ほどのコキをバラバラに持って行った際に痛い目にあっています…)

そこで対策です!!

コキの落成と節約術_e0162001_13563571.jpg

これはマイクロエースから出ている車両ケース12両用で、919円で購入しました。
さすがは専用のケースなだけあって収納はバッチリですが、あと2つ買うとなると購入をためらってしまいます…(´・_・`)

そこで考えついた案コレ↓です。
コキの落成と節約術_e0162001_1356568.jpg
コキの落成と節約術_e0162001_13573237.jpg

初めから包装に使用されていた発泡スチロールを最大限利用したので、掛かった費用はファイルバック2つ分の210円です。
見た目は悪いですが鞄に入れて持ち運ぶし、ケースにはお金を掛けなくてもいいかなと…f(^_^;)
ちなみにこれなら大きさの違う貨車などもパズル感覚で収納できます(笑)

コキの落成と節約術_e0162001_13575148.jpg

とりあえず今度の運転会にはこれらを出陣させるつもりです!!(>∀<)
by michizane-saitama | 2009-02-23 14:40 | 模型 | Comments(3)
Commented by chester at 2009-02-26 00:11 x
お疲れ。でも、俺はやらないな~。
35両もコキ持っていくんか?ww
Commented by chester at 2009-02-26 00:12 x
連投スマソ。あと、早く自作コンテナも作ってよ!!
Commented by michizane-saitama at 2009-02-26 10:57
>chesterさん
どれも捨て難くて…

自作コンテナ、運転会には間に合うようにしたい!!